たじり健康フェスタに参加しました♪

10月15日(日)田尻町交流広場で行われた「たじり健康フェスタ」に参加させて頂きました。

あいにくの雨模様でしたが、開催中は小雨程度でしたので、よかったです。

町内、町外の方々が多数、参加されており、出店数もたくさんあり、とてもにぎやかで楽しかったです。

今回、フィオーレ南海は「やわらか食」の試食提供を行うために参加させて頂きました。メニューは穴子の押し寿司とパイナップルの食べ比べをお出ししました。

試食して頂いた方は「なかなかお寿司に見えるよ。」「べちゃっとしてない。ゼリーみたい。」「おいしい。食べやすい。」とうれしい声や「あんまりおいしくない。」「変な感じ」など残念な声も…。

でも、その声は利用者様が言えない部分かもしれない!?

参加されている方への試食提供でしたが、生の意見を聞く事ができ、私たちの勉強にもなりました。

もし「やわらか食」に興味があれば、いつでも見学にお越しください♪

※フィオーレ南海オリジナルやわらか食”やわ楽”

『見た目』『味』は普通の食事と変わらないが『食感』は柔らかく、食べ物を噛む力が無くなった方や飲み込みが悪くなった方でも食べて頂ける食事になっています。 食べる事を最後の最後まで楽しんでもらえるよう、毎日手作りしています。

 

 

平成29年度敬老祝賀会開催 9月18日

9月18日 敬老祝賀会を開催致しました!!

フロアを紅白幕で装飾し、華道クラブの先生には装飾用のお華をお願いし、準備万端で当日を迎えました。

心配された台風も過ぎ去り眩しいほどの晴天。特養はたくさんのご家族様が参加してくださりました。

当日は11:30から昼食会を開催。お赤飯やてんぷらを盛り付けた松華堂弁当に茶碗蒸しを添えてご用意させて頂きました。利用者の皆様は「ええ味やよ~」「豪華でどれも美味しいわぁ」と言ってくださり、あっという間にたいらげてくださる方もいらっしゃりました。

13:00からは第1部式典の部を開催。当法人理事長からの挨拶にはじまり、田尻町長栗山様が駆けつけてくださりお祝辞を頂きました。長寿の節目を迎えられる方の発表が終わると、次は第2部演芸会。田尻町食生活改善推進協議会様から銭太鼓、新人職員の出し物、最後は一房会夢一座様の南京玉すだれをご披露頂きました。

利用者様皆様手を叩いて喜んでくださり、大盛況の敬老祝賀会となりました。

ご祝辞のために駆けつけてくださりました田尻町長様、また、演芸会でご披露頂きましたボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

フィオーレ南海 納涼祭

平成29年 8月20日(日)17時~  フィオーレ南海 納涼祭を開催しました♪

地域の皆様や小学校、幼稚園の子供たちへチラシを配布させて頂いたおかげで、昨年にもまして来客数が多く、盛大に行うことができました。

年々、地域の皆様や家族様の参加者が増えているため、地域に少しずつ定着出来てきたのかと、実感するとともに、喜びも増しています。

模擬店も予想以上に大繁盛で、購入まで待たせてしまう事もありましたし、ボランティアの方々もフル稼働で販売や製造をしていただき、休む間もなく、申し訳なかったです…。

ゲームコーナーには子供の人だかりで、大賑わい!!

婦人会の方々も大勢踊りに来てくださり、福島先生による音頭に合わせて、とても賑やかな盆踊り!!

婦人会が踊る!地域の方や子供が踊る!利用者も踊る!!理事長まで踊っちゃいました!?

ここまで盛大に開催することが出来たのは、ボランティアの皆様の力なくして行う事はできませんでした。

ボランティアに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

そして、地域の皆様、遊びに下さり、ありがとうございました!!

来年はもっと盛大に、段取り良く開催いたしますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月3日 幼稚園 訪園

今日は利用者と一緒に幼稚園に七夕の笹飾りをもらいに訪園しました🎵

子ども達が一生懸命作ってくれた笹飾りを頂き、利用者は大喜び🎵「こんな上手につくれたんや~。えらいな~。」とエビス顔☆

笹飾りだけでなく、挨拶や歌まで披露してくださり、「こんなにしてくれて、来てよかったわ~。」大満足。

最後には一人一人に握手をして、「バイバイ、また来てね。」と園児からのカワイイ挨拶。

子どもを見るときの利用者はほんとに幸せそうな表情でした。

幼稚園の園児たち、先生方、ありがとうございました。

 

田尻小学校2年生 交流会

6月27日、30日、7月6日に田尻小学校2年生が遊びに来て下さいました。

今回は各クラスごとに違う演出の踊りを披露してくださったり、歌を聞かせて下さいました。そのあと、利用者の間に入り、自己紹介をしてくださいました。子供たちはたくさんで集まっていると、元気があるのですが、いざ、一人で自己紹介を行うとなると、緊張のせいか声が小さくなる子もいました。そういう子たちにむかって「もっと大きい声でゆってや~。おばあちゃんには聞こえへんで~。」と笑いながら子供たちの緊張をほぐされていました。

そのあと、子供たちが利用者のお願い事、自分のお願い事を短冊に願いを込めながら書いていました。

7月6日は27日と30日にお友達が書いてくれた短冊や園児から頂いた飾りを笹に飾り付けてくれました。

いっぱいの願い事と飾りのおかげで大きな笹も豪華な七夕飾りになりました🎵

2年生のお友達、遊びに来てくれてありがとう。また遊びに来て下さいね♪

田尻幼稚園 交流会

6月16日、田尻幼稚園の子供たちが交流のため、遊びに来て下さいました。

今回は利用者の方の間に入り、実際に手をとったり、合わせたり、と触れ合いながら音楽に合わせて踊りや遊びを披露してくださいました。小さなお友達に対し利用者からは「こんな小さいのに、すごい力!」「子供からいっぱい元気もらったわ~。」と笑顔。子供たちが来られるまではウトウトしていた方も、子供たちの元気な声を聴いて、目を見開いてニコニコ笑顔。

子ども達と触れ合う事でとても幸せな一日になりました。

エンジェルのお友達、また遊びに来て下さいね。こっちからも、また遊びに行かせてくださいね。

 

はっぴぃぶっくの皆様がやってきました☆

6月17日(土)田尻町ボランティアグループ”はっぴぃぶっく”の皆様が来てくださいました。

写真のように、紙芝居を実演下さるのですが、お一人お一人の声の演出が、まさに目の前に現実があるかのような雰囲気をかもしだされていました。

利用者からも「面白かったな。また来てもらいたいね。」「上手に芝居をやってくれるなぁ」と感嘆の声が聞かれていました。

はっぴぃぶっくの皆様、誠にありがとうございました!!

平成29年4月 全体集会の様子

4月15日 全職員対象の全体集会を行いました。

法人本部から理事長や管理部長、高齢福祉事業部長をお招きし、法人からの方向性についてお話を頂きました。

また、フィオーレ南海は今年度から新しい施設長となり、29年度の事業計画の概要についてお話しいただくとともに、勤続8年の表彰と新人紹介、施設長代理からはマナーについて研修を実施しました。

最後に、現在、特養に導入しております、リフト機器やスライディングボード・ロール・シート等福祉機器の説明体験会を行いました。

実際に職員が体験することで、見た目と実体験を比べながら、利用者様が「どんな気持ちなのか」「どういった所に違和感があるのか、恐怖心はどう配慮したら安心に変わるのか」など、利用者様の気持ちになり、より良いケアが行えるようこの研修会が企画されました。

今年度も、利用者様にとって、安心・安全・安楽なケアの実践ができるよう、研鑽を重ねていきたいと思っております。

 

 

理事長
法人管理部長
施設長の挨拶、今年度の方針。

 

法人 高齢福祉事業部長
施設長代理による マナー研修。
部長にも体験して頂きました。
勤続年数8年の職員へ表彰

お花見外出に行ってきました~🎵

今年は末広公園にお弁当を持って行ってきました。

さくらは・・・5分咲き程度でした。。。

ですが、天気に恵まれ、暑いくらいの日もあり最高の外出日和でした。また、みんなでお弁当を食べた後、職員が三味線を弾きだすと、一緒に歌を歌われる方、手拍子をされる方、普段よりも大きな声で歌われている方、踊りだす方もいらっしゃいました。利用者からは「外の風が気持ちええわぁ。」「外でみんなとお弁当を食べるとおいしいなぁ。」「昔はよくこうやって行ったわぁ。」「ちょっと桜少ないけどなっ。」とそれぞれお花見外出を楽しまれている様子でした。

 

大阪体育大学ダンス部 ダンスショー

平成29年3月29日に大阪体育大学のダンス部がダンスを披露しに来てくださいました。

各テーマを持ったダンスの披露、利用者と一緒にリズム体操、利用者と触れ合い一緒にダンスを踊ったりしてくださいました。たくさんの学生が華やかな衣装でダンスをしているのを見て、利用者はみんな笑顔🎵 手を叩いたり、一緒にリズムを取ったり、立ち上がって一緒に踊りだす利用者もいました。「孫みたいな子たちがこうやって来てくれるのも嬉しいし、踊りも見せてくれて嬉しい。」と涙ぐまれる方も。

最後は学生、利用者、職員、全員が一緒になって、リズムに合わせ楽しくダンスをしました。一緒に踊っている姿を見て、みなさん、まだまだ元気!!!利用者と一緒にダンスできる機会も作っていけたらなぁ、と思いました。

大阪体育大学の先生・学生の方々、ありがとうございました🎵次回もお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。